トップへ

東京国際ドリームアートコンクール

一緒に夢を叶えましょう!

ファミリー

あなたはこのように考えたことがあるかもしれません、「もしドラえもんが友達になってくれたら」って。
この22世紀の最新型の猫型ロボットは、20世紀の最も優れた芸術作品の一つです。彼はさまざまな道具で時空を超えて、我々の子供の時の夢を編んでくれました。そして、ドラえもんの誕生にたずさわった株式会社エクラアニマルはまさに、アニメで全世界の子供たちに夢を与えていくという理念をもって活動し続けてきました。

ドリームアートコンクールとは?

生活リズムが加速する今日、エクラアニマルはみんなを幸せにしていくということを願いつつ、より多くの人々の交流を促すため、地域清掃、震災支援、献血、無料上映会など様々な活動と地域貢献を行ってきました。そしてこの考えは国境を越え、さらに多くの子供たちを芸術の扉の内側に招こうとしています。みんなの笑顔を守るため、全ての人の幸せを目指しています。
「東京国際ドリームアートコンクール」はこのような理念のもとで開催します。本コンクールを通して未来の優秀な芸術家が育つこと、そして芸術を通して国際交流を果たすことを願っております。
ドラえもんの作画監督・本多敏行氏が、本コンクールの審査委員長をつとめます。同時に日本の芸術界の高名な先生方によっても評価されます。子供たちの夢の芸術(ドリームアート)がその方たちに評価されることで、それぞれの視野が広げられ、異文化交流への促進も期待されます。
私達は「公平、公正、公開」の原則のもと、3-17歳の青少年の参加を待っています。
作品はすべて、デジタルファイルにて提出・評価されます。郵送による応募は不可とさせていただきます。新型コロナウィルスの影響で、本大会の授賞式はビデオメッセージの形式をとらせていただきます。

カテゴリー

コンテストは三つの年齢層、四つのセクションに分かれています。

エクラアニマル賞

テーマあり、詳細はこちら、素材・画法の制限なし。

グラフィックデザイン賞

テーマなし、色鉛筆・クレヨン・ガッシュ・水彩・水墨・デッサン・版画・油絵などの画法などを含む。

アニメーション賞

テーマなし、アニメーション(15秒~120秒以内)、コマ撮り・2D・3Dアニメなどを含む。

手工芸賞

テーマなし、木彫、折紙など、素材制限がない手工芸品。


参加者は最多四つの作品を応募することが可能です。(複数の作品は異なるセクションに応募することもできれば、一つのセクションに応募することもできます)
年齢は申し込み時の年齢を基準とします。
ただし、一つの作品は複数のセクションに応募することはできません。

例:
アイちゃんは「7-12歳組」で応募し、「グラフィックデザイン」のセッションで4つの作品を提出した。よって他に作品を提出することができない。
クーちゃんは「3-6歳組」で応募し、「エクラアニマル賞」のセッションで1つの作品を提出し、「手工芸賞」のセッションで1つの作品を提出した。

版権について

参加作品はすべてデジタルファイルで提出。主催者側は大切に保管し、今後出版や展示などの必要がある時、作者および保護者に了承を得たうえで作品を使用します。

スケジュール

1.エクラアニマル賞

毎年4月20日に、「左瀛动漫」とエクラアニマルHPにてエクラアニマル賞のテーマを発表。

2.応募受付期間

6月1日-8月1日応募書類、作品、作品説明などを提出。すべての参加者に参加証明書を配布。

3.作品審査

8月20日-10月20日作品審査。

4.賞状授与

11月1日「左瀛动漫」とエクラアニマルHPにて受賞者を発表。

5.賞状発送

12月1日以降、日本語版の賞状及び記念物を中国に発送します。
(郵送期間は日本郵便の指定期間に従います)。


応募規定

  1. 絵画類作品
  2. サイズに関する規定はありません。デジタルファイルは作品を正面から撮影、あるいはスキャンし、JPEGフォーマット、各作品は一つのファイルで提出してください。作品の完成度と鮮明度を確認してください(ファイル大きさは5M以内にしてください)


  1. 手工芸作品
  2. 材質や企画に関する規定はありません。提出方式は写真、あるいは動画(二種ともに提出することも可能)のファイルとします。写真の場合、正面、側面、俯瞰など多方面から撮影し、最低3枚、最高5枚、JPEGフォーマットのファイルで提出してください。動画の場合、mp4またはaviフォーマットで、15〜60秒以内のファイルを提出してください。画面比の制限なし(ファイルの大きさは以内にしてください)


  1. アニメーション作品
  2. 本人のオリジナル作品に限り、各作品は一つのファイルで提出してください。mp4またはaviフォーマットでキャラクター、BGM、SEなどに版権の問題がないものに限ります。長さは15〜120秒以内とし、画面比の制限はありません(ファイルの大きさは20M以内にしてください)。


作品は本人のオリジナルなものに限ります。模写、剽窃、代筆などが発覚した時点で、参加資格を失効します。 すでに頒布した賞状は廃棄とし、参加費は返却しません。版権に関するトラブルは参加者に責任があり、主催側は関知しません。
エントリー希望者は、info@anime.or.jpに連絡してください。申請書を返送します。件名は【コンクール応募】でお願いします。

line shop Tiktok YouTube